« マーケット&カフェやります! | トップページ | ねりままの離乳食&幼児食お話会  »

夏の終わりの体調管理と、マーケットのお礼

夏がようやく終わりそうですねぇ。

マクロビでは、夏の終わりを晩夏と呼び、
体調を崩しやすい要注意な時期として知られています。
そう!まさにいま(8月末くらいからそうです)

朝晩、冷えて、夏の疲れも出るころで、
すでに体調を崩した方、崩しかけた方もいらっしゃるのでは。
今、できることとしては…

● 一日一回、みそ汁を飲む。
● なんかだるい、お腹がへんなどと思ったら、梅しょう番茶または梅しょうくずなどのお手当ドリンクを飲む。
● お風呂にゆっくりつかる(半身浴もおすすめ)。
● 一食、抜く(夜がベストです)。朝がゆもおすすめ。
● くつ下を履く(素足はよくないです)
● 夏野菜、冷たいものをやめるまたは少なくして、丸い野菜を意識して食べる(煮る時間も少しずつ長めに)。特に夜は冷たいものに気をつけて。

とまぁ、思いついたものをカンタンに書いてみました。
つまり、心身ともに冷やさずにあたため、
少食にしてよく噛むことです。

できそうで、難しいですよね。
私も全部なんて出来てないです。昼間は暑いですしね。
自分自身に言い聞かせつつ、皆さんに紹介している次第です。

話は変わって、先日のマーケットは大盛況でした。
ありがとうございました。

お買物にだけいらした方も含め、
40組以上(子供を入れると、なんと100名近く!!)
のご来店がありました。
ランチのお豆カレーは、40食以上。
夫が給食のおじさんのように、夜中に仕込んでいました(笑)。

スイーツは、米粉マイスターのakkoさん
(10/4にスイーツクラスやります)と、
カフェぱんぷきんにお菓子を提供してるうたちゃん、
私を含め、10種類以上がズラリと並んで、
見ているだけでもうっとり。

その他に、小山先生のリフレと小物類、
重曹クリーニングのデモンストレーション。

手づくりのステキなトートバッグや洋服、
羊毛でできたサンキャッチャー、
さくまさんのマヤ暦、
ねりままの浅井さんのおんぶ紐実演などもあって、
とってもにぎやかでした。

ちなみに、小物好きの夫は、愛さんがつくったトートバッグを
2つお買い上げ。バッグを選ぶ姿は、女子そのものでしたね(笑)。
夫が惚れ込んだ、愛さんのトートバッグ。
蓮の実キッチンで常時、販売しようかと計画中です。

この日は、ママさんたちのテンションがいつもより高く、
お菓子も飛ぶように売れ、1時過ぎくらい(たぶん)には、
完売していたように記憶しています。
忙しくて、あまり記憶が定かではないのです。

出店者の皆さんにもいろいろ手伝っていただき、感謝です!
余力があれば、今年中にまたできたらいいなと思っています。

次回の一日カフェは、通常のカフェで、9月28日(金)開催。
算命学のプチ占い。アートセラピー。ぬか袋づくりをやります。

明日あたり、メーリスで。その後ホームページに掲載します。
ぜひまた、遊びに来てくださいね。

|

« マーケット&カフェやります! | トップページ | ねりままの離乳食&幼児食お話会  »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247368/46990145

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の終わりの体調管理と、マーケットのお礼:

« マーケット&カフェやります! | トップページ | ねりままの離乳食&幼児食お話会  »