« 夏の終わりの体調管理と、マーケットのお礼 | トップページ | アメブロにお引越しました! »

ねりままの離乳食&幼児食お話会 

子育てサークルねりままで、
「ナチュラル離乳食&幼児食のお話会」と、
「赤ちゃんの幼児のおやつのお話会」を始めました。

蓮の実キッチンで開催している離乳食と
幼児食クラスの入門編になるお話会です。

マクロビの離乳食って、どんなの?と、
毎回、たくさんのママ&ベビーたちがお話しを聞きに来てくれます。
「勉強になりましたぁ〜」と、
おやつと離乳食の両方に参加してくれたママたちもいました。

先月8月のおやつのお話会では、
白砂糖、添加物が子供の心身に与える影響や
品質表示のカンタンな見方などのお話が中心。

「これから裏(品質表示)を見て買います」
「知らないって、恐いことですね、勉強になりました」
などのご感想をいただきました。

先日開催したのは、離乳食のお話会には、
13組のママ&ベビーが参加。

雑誌やレシピ本とは違った情報にちょっぴりとまどいながら、
子供をあやしながら、皆さん熱心にメモしてました。

「急いで離乳食を始めなくてもいいですよ〜」
「急いで2回食、3回食にしなくてもいいですよ」とお話すると、
皆さんホッとしていたようです。
もちろん、おっぱいがちゃんと出ていれば…です。

(※おっぱいの出が悪い、出すぎて困る、トラブルが多い方などは、
豊島園にある、まどれ助産院母乳相談室がおすすめです)

すっごく食欲がある子供はフツーに進めてもいいですけど、
子供があまり食べないのに、どんどん進めてしまうのは…ということです。

よく離乳食の本に書いてある、○カ月だから○回食というのは、
参考にする程度がいいと思います。

子供一人一人の体質や体調など違うので、
自分の子供の体質やペースにあわせて、
マイペースですすめるのがおすすめですよ。

その他にも、初期や中期におすすめの野菜(温帯で摂れるもの)、
あるいは気をつけてほしい野菜や果物(バナナとか)。

おかゆのこと(コトコト炊いたおかゆ。玄米、
分づき、雑穀いろいろあります)など
のお話もしました。

それから、離乳食を別々につくらなくていいですよ。
取り分けでオッケーです
いつもの大人のご飯をシンプルな和食にして、
それを味をつける前に取り分けるというので大丈夫です。

ただ、最近感じるのは、大人のご飯が、
和食はない、またはだしに添加物が入っていたり。
本物の調味料(昔ながら伝統的な調味料)を使っていないなど、
素材の味を生かして料理するというのが、
わからない方も多いようです。

そのあたりは、離乳食本編のクッキングの方でフォローできればと思っています。
(調味料もいろいろ試食できますし、売っているところもご紹介できます)
料理が苦手なママにもおすすめです。

ナチュラル離乳食のクッキングは、
とにかくご飯(お米)を食べるというメニュー構成になっています。
できれば、全粒のもの、雑穀や分づきなどが栄養たっぷりでいいです。
特に分づきは、白米に近い感じで炊けるので、初心者向けです。

お話会に参加したママの感想は
「子供のためにできることからやってみようと思った。
レンジでおかゆを作る容器を買ったけど、
きちんと鍋でつくってみようと思う。(M.Tさん)」

「知らないことが多く、衝撃でした!
自分でも勉強したいなと思いました(K.Mさん)」

「私にでもできそうな離乳食のお話で、参考になりました。
ひとつでも実行していければと思います(M.Tさん)

次回のねりままの「おやつお話会(スイーツとお茶付き)」は、10月11(金)です。

蓮の実キッチンでのナチュラル離乳食クラス(全4回/各回参加可)は、
9/21(金)からスタート。
10月クラスは、10月25日(木)からスタートです。


Dscf5996_2

|

« 夏の終わりの体調管理と、マーケットのお礼 | トップページ | アメブロにお引越しました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247368/47081938

この記事へのトラックバック一覧です: ねりままの離乳食&幼児食お話会 :

« 夏の終わりの体調管理と、マーケットのお礼 | トップページ | アメブロにお引越しました! »