« 息子の火傷、湿潤療法で完治 | トップページ | 教室、再開しました! »

産まれました!

6月11日の午後8時26分に、男の子を自宅にて、無事出産しました。
約2週間後の昨日、「虹太朗(こうたろう)」という名前で、
出生届けを提出しました。

出産は2日遅れだったのですが、ちょろちょろ「破水」したかも!
ということで、西荻まで健診にいっていたところ、
陣痛になり、そのままタクシーで自宅へ。
助産師さんに電話したときにはすでに5分置きになっていて、
到着から2時間半くらいで、スムーズに出産しました。

数日前から、前駆陣痛みたいなのは来ていたけれど、
本物の陣痛はやっぱり痛く…ただ、陣痛の波にうまくのれたことと、
自宅だったので、リラックスしてのぞめたこと、
息み方を覚えていたことなどもあり、
自分で想像した以上に、スムーズに出てきてくれました。
そして助産師さんが2人みっちりついてくれたのも、頼もしかったです。

時間は短かったけれど、産み落とした(四つん這いのスタイルで産んだので)
瞬間は、私自身が、「ふえーん」と泣いてしまいました。
無事に産まれてきたというホッとした気持ちと嬉しさがこみあげてきて、
ただただ、ありがたいという気持ちになってしまうんですよね。

出産は、人間というより、ただの「いち動物」になれる貴重な瞬間。
助産師のお二人にも「ありがとう」と泣きながら言ってました。

子宮の回復も早くて、会陰の痛みもほとんどなく、
長男のときよりも、産後もラクでした。
後陣痛も1日目に動くと痛かったのですが、
その後はそれほどでもなく…。
このへんは、極陰性のものを
とらなかったのがよかったのかなぁと思ったりしました。

長男は隣の部屋で、遊びながら、状況を見守ってくれて、
素直に赤ちゃんの誕生を受け止めてくれたので、ホッしてます。
とはいえ、現在も、反抗期まっただ中で、
赤ちゃんをかわいがりつつ、ちょっかいをだしつつ、
自分が赤ちゃんになる日もあり…。
けっこうたいへんです。

新生児の扱いもすっかり忘れていて、もう一回はじめからやってる感じです。
新生児のお世話ってたいへんだった!ということも忘れてました(とほほ)。
赤ちゃんとの日々は貴重なので、いまはこの状況を楽しみます。

また出産については、ゆっくりとかけたらと思います。
なんか、頭がまわらないんですよね、産後はいつも以上に。

写真は、5日目です。


Dscf5163

Dscf5149

|

« 息子の火傷、湿潤療法で完治 | トップページ | 教室、再開しました! »

コメント

HugHugChuたけうちみきです。
おめでとうございます~♪
うらやましい~★

投稿: HugHugChu | 2011年6月25日 (土) 18時19分

無事のご出産おめでとうございます(*^v^*)//
ベビちゃんはじめましてこんちは!
ママお疲れさまでした!
お仕事再開まで、身体をゆっくり休めてくださいね♪
4人家族でお会い出来る日を楽しみにしております!!!

投稿: tamago | 2011年6月26日 (日) 09時51分

良かったね〜。蓮ちゃんも嬉しくて仕方ない様子だね。
自宅はリラックスしてスムーズに進んだみたいですね。
ママお疲れさまでした。ゆっくりふわふわの赤ちゃん楽しんでくださいね。
とにかくおめでとうございます〜。

投稿: くじら | 2011年6月26日 (日) 19時52分

おめでとうございます!!
あかあさんそっくり!
とってもうらやましい!!!
これから新しい家族との素敵な生活、楽しんでくださいね!

本当におめでとうございます!!

投稿: こたこた | 2011年6月26日 (日) 21時45分

おめでとうございます!
かしこそうでとてもきれいなな赤ちゃんですね。
どうぞ暫くはゆっくり身体を休めてくださいませ。
ご家族の皆様、どうぞ健やかでおしあわせに*

投稿: LilioYukie | 2011年6月27日 (月) 00時12分

皆さん、お祝いのメッセージありがとうございます。

いまはゆっくりカラダを休めて、
また皆さんに会える日を楽しみにしています。

産休中に、近所の子育て講座や遊び場にも
行きたいと思っています。
今年の夏は、あまり暑くないと嬉しいなぁ。

まつい。

投稿: まつい | 2011年6月27日 (月) 10時24分

赤ちゃんお誕生おめでとうございます!!!
とてもかわいいです。
また会える日をこころまちしております。

投稿: 横尾美佐子 | 2011年7月21日 (木) 21時20分

遅くなりましたが・・・
御出産おめでとうございます。
赤ちゃんの顔を見ると、なぜこんなにも顔がにやけてしまうのでしょう??本当に可愛いですよね。
しばらくお子さまたちとの時間を楽しんでくださいね。
それにしてもママそっくりですね(笑)

投稿: 宮林 | 2011年7月26日 (火) 14時53分

はじめまして☆出産おめでとうございます☆
私も南三陸町です☆自宅出産したとありますがどこの助産師さんがきてくれたかなど教えていただけませんか?
来月予定日なのですが、お姑さんがいきなり動けなくなり、病院で出産するとその間三人の子供の世話をする人がいなくなるんです…
小学校に二人通っているため里帰りもできず、舅と旦那は自営業で休みありません…
自宅出産について無知なためお願いします(;_;)

投稿: 山内 | 2012年1月25日 (水) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247368/40544089

この記事へのトラックバック一覧です: 産まれました!:

« 息子の火傷、湿潤療法で完治 | トップページ | 教室、再開しました! »