« あの、木村さんの奇跡のりんご、ほお張る! | トップページ | まだ間に合う?おせちのリクエストクラス! »

マクロビおせちは、おいしい?

ナチュラルおせちクラス、終わりました。

自分でつくったメニュー構成、品数なのに、
レシピをつくっている段階で、
「これを2時間半くらいでつくるのは無謀では…」と
気づいた私(遅いって)。

そう、全部で8品だったんです。
お得感もあってか、追加クラスも出て、大盛況!
だったのはよかったのですが、
レシピづくり、前日の準備、当日の仕込みと段取りなども
いつもより倍以上がかかり、
果たしてちゃんと全部つくれるのか、私自身がドキドキでした。

なぜ8品目になったかというと、
品数が少ないおせちは寂しいと思ったこと。
砂糖なし、素材重視のおいしいおせちメニューが
いろいろあるので、いっぱいご紹介したかったことなど。

参加してくださった皆さに伺うと、
「通常のおせちは甘すぎるし、添加物が多いから苦手」
「小さな子供や卵アレルギーの子供にも食べさせられるおせちを!」
というような動機が多かったようです(同感です)。

普段のおかずに生かせるものも多く、
皆さん、満足してくださった様子。
がんばった甲斐がありました。

なかでも「以前に習ったマクロビのおせちよりも、
見た目もきれいだし、おいしい!家でつくって見たくなった!」
というお話は、嬉しかったです。

ちなみにメニューは、
●お豆の味が生きてる「黒豆」
(初心者でもカンタンにできる煮方)
●さつまいもとりんごのきんとき
(パンに挟んだり、きなこつけておやつにも)
●りんご酢入りのなます(もちろん砂糖なし)
●ごぼうの昆布巻き
(下ごしらえなしでもやわらかくできる!)
●お祝いの煮しめ
(うめ飾り、れんこん飾りをみんなで!いつもの煮物にも)
●関東風のお雑煮
(ワンランク上の植物だし&玄米もち入り)
●かぼちゃの伊達巻き
(普通のよりおいしいとの声も!見た目はまさに伊達巻き)
●小豆の玄米ごはん

おせちレシピでも、できるだけカンタンに(飾りとかは別)、おいしく!
という蓮の実精神はそのままに、あとは見た目にちょっと気を使いました。

写真は、人参のうめ飾り、れんこんの花飾りなどをやっているところ。
こういうのはおせちならではの楽しみで、いいものですよね。

それにしても皆さん、小さいお子さんがいるのに、
「おせちつくろう」という気持ちになるだけでもすごい!
平日クラスは、お子様連れの方がほとんど。
参加された皆さんも、お疲れ様でした。

私は、試作&クラスでおせち食べ過ぎたので、
お正月のおせちをつくる気持ちになるのかなぁ…。

その反動か、今日の夜ごはんは、珍しく根菜カレーでした。
先日、手づくり市で食べたカレーがおいしくおいしくて、
思わずつくっちゃいました。

一番下の写真、星形クッキーでつくったクリスマスツリーは、
「クリスマスのランチパーティ」のクラスより。
みんなでクッキーの型抜きをして、重ねて、飾り付けました。

クッキーは、抹茶とアーモンド味&飾り付けは豆腐クリームとみかん。
クリスマスに自宅でやっても、楽しいですよ!

Dscf4713_2


Dscf4694


Dscf4711


Dscf4729

|

« あの、木村さんの奇跡のりんご、ほお張る! | トップページ | まだ間に合う?おせちのリクエストクラス! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247368/38054421

この記事へのトラックバック一覧です: マクロビおせちは、おいしい?:

« あの、木村さんの奇跡のりんご、ほお張る! | トップページ | まだ間に合う?おせちのリクエストクラス! »