« マタニティ期こそ、マクロビを!! | トップページ | マクロビ学校選び&基礎コースス始まる! »

おもしろい!妊娠中の変化(初期)

前回のブログで、妊娠のことをお伝えしたら、
たくさんの方々から「おめでとう」のメールやお言葉をいただきました。

その「おめでとう」と言っていただく顔が、なんだかピカピカ眩しくて、
本当にありがたかったです。
妊娠したことに実感の薄かった私ですが、少しだけ湧いてきましたよ。

11月、12月は特に忙しかったので、
妊娠を意識する時間はあまりなかったのですが(お腹の子、ごめんよ)、
初期のカラダの変化はやっぱりいろいろあって、面白かったです。

妊娠のなにが楽しいかというと、この変化なのです。
妊娠中のカラダ、気持ち、直感力、エネルギーの状態?が変わるのが
面白くて、楽しくて、また妊娠したいと思っていたくらい。
もちろん、出産とその後の子育てもそうですけれど。

今回も、長男のときと同様、かなり初期(2、3週目くらい)から、
食べ物の好み変わり、ちょっとカラダがだるくなったのですが、
出血を生理と間違えていたせいで(おいおい)、
結局、妊娠に気づいたのは、5、6週目くらいでした。

ネットで調べたら、初期の出血はわりと多いらしく、
本当は病院にいった方がいいんでしょうけれど(皆さんは行ってね)、
気づいたときは、出血はなかったので、翌週に一回目の健診に。

今回は最初の健診から、豊島産婦人科(西荻窪)です。
ここは、自然分娩を推奨していて、いろんな助産院、助産師(自宅出産)さんと
提携している、ありがた〜い産婦人科なのです。

助産院で産むにしても、自宅出産するにしても、
いずれにしてもこちらに来ることになるので、最初からここに。
(紹介状は高いですしね)

豊島さんは、フリースタイル、水中出産、
経膣分娩(前回帝王切開した方)にも対応。
助産院並みに待ってくれるので、リスクがあるけど、
自然分娩したい人にもよいと思います。
(リスクの度合いによっては大学病院へ)

そして何より、いざ帝王切開するにしても、腕が確からしい。
(多くの助産師さん、専門家、妊婦さんの証言による)
とまぁ、宣伝みたいになってしまいましたが、
こういう産婦人科は、都内でも(全国的にも)そう多くないので、
本当に貴重で、ありがたいのです。

今回私は、ここに通いつつ、自宅出産しようと思っています。
お願いしようと思っている助産師さんとは面識があるので、
とりあえず電話でご相談し、
次回の健診の後くらいに、自宅に来てもらう予定です(1月末くらいかな)。

そうそう。初期の変化について。
1極端に早寝早起きになる(朝は4時〜5時起床。夜は9時〜10時就寝)
2カフェイン(コーヒー)、甘いもの(マクロビのスイーツも苦手に)がまずく感じる。
3胃腸が重たく感じる。玄米も重く感じるので、分づきや雑穀、うどんに。
4いろんなものが食べたくなる
(焼きそば、お好み焼き、鶏から、寿司酢、ヨーグルト、柑橘系)
5ピンク色が好きになる。あとぬいぐるみとかカワイイもの。

長男のときも、ピンクや花が急にきれいに思えたり、
テレビや映画で残酷なシーンを見れなくなったり…。
そのほか1〜3までは、今回初めてのことが多かったです。
食べ物に関しては、ほぼ自分でつくって満足しました。

たとえばお好み焼きの具は、キャベツ、ネギ、きのこ類、ときには広島風に。
有機ソース&豆腐マヨネ&青海苔をトッピング。
そしてしょうがを千切りにして、梅酢でつけるとおいしい紅しょうがに。
焼きそばも、そばだけを買って、自分で味付け。
こだわりや(新宿の自然食品店)で買った、焼きそば用のそばがおいしかった!

鶏からは、すっごく良い鶏を買ってきて夫に調理してもらい
(お肉は調理したくないという、わがまま妊婦)、家で久しぶりに食べました。
やっぱりいい肉はおいしいです。
とりあえず、それで満足。
このときは、大豆たんぱくとかでは嫌なわけです。

よく妊娠中に有名ファーストフード店Mのフライドポテトが食べたいとか、
ジャンキーなものがすっごく食べたくなると聞きますが、
気持ちは分かる様な気がします。

できればモスにするとか、自分でつくるとかがいいのだけど…と友達に言ったら、
「あの添加物&動物油のポテトフライが食べたいのでは」と反論。
なるほどね。

この間も友人たちと話してましたが、
妊娠中の食へのこだわりは、「なんなのだろう」というくらいすごいよねと。

マクロビ的にいうと、妊娠すると陽性に傾くので、それで柑橘類、
軽めのごはんなどが食べたくなるそう。
そうか、添加物もそういうことなのかなぁ。
おせちクラスのなますもおいしかったなぁ。
プレスサラダもよくつくって食べてます。

柑橘類は、本当においしくて(妊娠してないと普通)
「この世にこんなうまいものがあったの?」というくらい。
私の場合は、もともと陽性なので、多少陰性が多くても大丈夫だと思いますが、
まぁほどほどにしようと、ひょうたん島(光が丘の自然食品店)で、
2個ずつみかんを買ったりしてます。
それにしても、みかん、おいしい!たまらん。

安定期に入って、少しは食べ物も安定してきたので、
玄米を土鍋で炊いてみたりしようかな。

12月は長男が体調を崩しかけていたので、
日々、おかゆ、ポタージュ、消化によいものを食べていたら、
私たちの体調もよく、忙しい12月をなんとか乗り越えられました。

長男の妊娠のときよりも、頭でなく、感覚で対応しているので、
気持ちとしてもラクかも。

安定期に入ったことだし、(その前も無茶してたが)、
来年からは、歩いたり、運動したりしたいなぁ。

つづく。

|

« マタニティ期こそ、マクロビを!! | トップページ | マクロビ学校選び&基礎コースス始まる! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247368/38268115

この記事へのトラックバック一覧です: おもしろい!妊娠中の変化(初期):

« マタニティ期こそ、マクロビを!! | トップページ | マクロビ学校選び&基礎コースス始まる! »