« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

ビジネススクールで夜の講座デビュー

先週末、ビジネススクールで夜の講座デビューをしました。
ビジネスパーソン向け、ということで、
なんと8割が男性(全体の参加人数少ないけど)。
マクロビで、男性が多い講座なんて、あまり聞いたことない。

あたりまえですが、赤ちゃんの泣き声も、叫び声もなし。
皆さん、私に注目しています。
普段、子連れオッケーの教室ばかりなので、やはり緊張します。
友人には、緊張が表にでない、と言われていますが。

友人たちもかけつけてくれて(ありがたい)、
後で感想を聞いたら、『陰陽」の考えがおもしろい、とのこと。
今回の講座の収穫は、女性も男性も「陰陽」とか「チェック」が好き!
ということがわかったこと。
アプローチの仕方を変えると、男性にも受け入れてもらえそうです。

この日は、握手して、手の感触や握り方、湿り具合などで、陰陽をチェック。
そのあと、チェック表も使って、自分がどちらなのかを把握してもらいました。
(ちなみに、ギュッと強く握る、手のひらが乾燥している人が陽性です)

みそ汁は塩分が多いから体に悪い。ご飯は太る。と勘違いされている方も多いよう。
「ご飯いっぱい食べて」と何回も言ってしまいました。

あとは、ストレスと食事の関係など、仕事をしている人でも
興味を持ってもらえる内容にしました。
ストレスでいろいろ食べたり、飲み過ぎたりしている人が、
やはり多いんですよね。

都会人にこそ、マクロビが必要なのでは!と最近、よく思います。
田舎で、畑をやっている人は、自然にマクロビな生活をしている人が多いですもの。
もちろん、田舎でもなんでも手に入るから、
みんながみんなというわけにはいかないのかもしれませんが。

一時期、田舎暮らしもいいなと思いましたが、
当分は、都会(といっても練馬)で、がんばります。

そういえば、光が丘公園は、そろそろイチョウがきれいな季節。
目の前なのに、なかなか遊びにいってないです。見にいかなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »