« アロマとマクロビのコラボ | トップページ | デコ先生と奥津先生 »

カフェ&マヤ暦&マミーズカフェ

久しぶりのブログ。いろいろありすぎて何から書いていいやら…。
まずは、一昨日の1日カフェ&マヤ暦のお茶会。
たくさんのご予約をいただき、キャンセルも結構出たので、
最終的に皆さん出席できました。
大人17人、子ども10人ちょい。
雨にもかかわらず、キャンセル一人という脅威の出席率。
これは、マヤ暦のお導き?運命?
マヤ暦のさくまともこさん、ありがとうございました!
それにしてもマヤ人気すごいです。
もちろん、マクロごはんも人気あったですよ(言っとかなくちゃ)。

あいかわらず、計画性のない我が夫婦は、大勢のランチの準備でドタバタ。
最近お友達になったマクロビアンのひつじかいさんが助けてくださり、
なんとか、ほんとになんとか、ランチを出すことができました。謝謝!
お客さまにも、みそ汁運んだり、片付けものしてもらったり、
手伝ってもらったりして。謝謝謝謝!

この日一日だけでも、マクロビとマヤを通して、
いろんな出会いがあって、いろんな思いが芽生えて、
人の輪が広がったのだなぁと、今頃になってしみじみ。
当日は、まったく余裕なしで、それどころじゃなかったのです。

次回は、もうちょっと計画的に、スムーズにやりますので、
またお越しくださいませ。

そうそう!9月に偶然(いえ必然)、まどれ助産院で
お会いしたひつじかいさんに、今回、急きょ、
焼き菓子をつくってもらい、カフェで販売することに。
嘘のような偶然的必然が重なっての、出店となりました。
これもマヤの…。

そのほか、うちのかぼちゃプリン、りんご&クランチも加わり、
かなり華やかなスイーツコーナーとなりました(よかった!)
子どもたちは大喜びだったけど、追加で食べたがり、
ママたちはちょっと困ってたかな。
でも安心して食べられるお菓子、貴重ですよね。
私も、この日は、終了後に、カフェ気分でスイーツ堪能しました。

そして今日は、まどれ助産院で「マミーズカフェ」の日。
前半、私がマクロビの話をして、後半、
おしゃべりタイムへと流れたかったけど、
時間が押し気味(すみません)だったりで、
思ったようにお話できなかった方もいらっしゃったかもしれません。
ごめんなさい。次回は、もうちょっと工夫しますね。

スイーツは、わりと好評だったのかなぁ(たぶん)。
豆腐のティラミスと、人参のパウンドケーキ。
豆腐のティラミスは、夏に試行錯誤してできた一品。
豆腐、白ごまペースト、白味噌、梅酢、ココナッツ少しなどが入って、
個人的にもお気に入りのスイーツです。

1日カフェもマミーズカフェも、12月にまた開催予定です。
たぶんクリスマスメニューとかになると思います。
料理教室も、クリスマス(冬至もやりたいけど)のメニューにしたいなぁ。
12月、個人的に大好きなんですよね。冬も好き。
子どものようにワクワクしてしまいます、いまだに。

ワクワクするといえば、25日に練馬グリーンフェスティバル
というのがあって、うちのすぐ近くでミニSLが走ってました。
大人も乗れるので、息子と一緒に乗ったのだけど、
慎重派の息子は、固まったまま。私はにこにこ。
夏の流しそうめんのときも、花火大会も、私のほうが興奮してます。
でも、今日になって息子が、
「汽車、走ってたようねぇ。もう走らないの?」と聞いてきたので、
まぁ、思い出に残ってるのは確かなんですけどね。

そして!
少し前に「蓮の実キッチン」のコミュを立ち上げたので、
よろしければ、ご登録くださいませ。
今なら、10番台に入れますよ(なんの価値もないですけど)。

 

|

« アロマとマクロビのコラボ | トップページ | デコ先生と奥津先生 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247368/31976529

この記事へのトラックバック一覧です: カフェ&マヤ暦&マミーズカフェ:

« アロマとマクロビのコラボ | トップページ | デコ先生と奥津先生 »