« 発熱とインフルエンザの教室 | トップページ | 自然農法のKさんの野菜 »

ご飯もそろそろ秋支度

夏、終わってしまいます(ました)ねぇ。
衣替えはまだ少し先だけど、食事の方はそろそろ秋支度。

この季節におすすめなのが、丸くて甘い野菜たち。
8月中旬を過ぎた頃から、夏野菜を生で食べたりするのを少しずつ控え、
かぼちゃ、玉ねぎ、キャベツ、かぶなどを食べるのがおすすめです。

今日のように涼しい夜には、甘い野菜のみそ汁とか、
かぼちゃ煮とかもおいしそう。

今夜の我が家の献立は、味噌うどん。
涼しくなってくると、そうめんやひやむぎでなく、
やっぱりうどんがおいしいですよね。

昼間、教室でスイーツ4種類をつくったので、
味噌あじのうどんが食べたくなったんだと思います。

さすがに冬ではないので、煮込みではなく、かけうどんで薄味に。
陰性の甘いものが中和されて、少しすっきりしました。

3日くらい前から、試作品をつくったりしてたので、
毎日、スイーツ三昧だったのです。

スイーツクラスの開催を一番、喜んでいるのは、息子。
今日もすごい勢いで食べてました。
いくらマクロビスイーツでも、食べ過ぎると
夜泣きすることもあるで要注意です。
(経験者より)

いつも生徒さんやお友達に言っているのだけど、
マクロビのスイーツはわりとカンタン。
バターや卵を使わないので、工程もラクだし、失敗も少ない。
慣れてくると計らなくても、けっこうおいしくつくれます。

今日も「カンタンだし、満足感がある!」と言ってもらえてニッコリ。

と、私がブログを書いている間に、夫と息子は、
おかわりの讃岐うどん(写真はふつうのうどん)をゆでて、
パクパク食べてました。

このうどん、池上製麺所(香川の有名なおばあさんがやっているとこ)のもの。
夫が、新規オープンのお店の宣伝で配っていたのをもらってきた。

もちろん「私にもわけて〜」とパクリ。うっうっうまい!
そして夫がつくった追加のおつゆ&具(まで入れてた)も、
私がつくったのよりおいしい…かも…。


Dscf2586Dscf2591Dscf2596

|

« 発熱とインフルエンザの教室 | トップページ | 自然農法のKさんの野菜 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247368/31209193

この記事へのトラックバック一覧です: ご飯もそろそろ秋支度:

« 発熱とインフルエンザの教室 | トップページ | 自然農法のKさんの野菜 »