« ご飯もそろそろ秋支度 | トップページ | 再びインフルエンザのこと。 »

自然農法のKさんの野菜

あさっての6日(日)、明治公園で開催される、
love&peaceのイベント「BE-IN」に
所沢のK農園さんが出店します。
私たちも、出かけようと思っています。

Kさんちの野菜は、うちでもときどき使わせてもらっているのですが、
初めて食べたときに「なんじゃこりゃ…」とビックリ。
とにかくおいしい!エネルギーいっぱい!そして味が濃くてなつかしい!

これまで、いろんな有機野菜、無農薬野菜を食べて来たので、
おいしい野菜を知っているつもりでしたが…。
世田谷時代に食べていた、O農園の有機野菜を食べて以来の衝撃でした。

さて、Kさんちの野菜のおいしさの秘密は、
自然農法にあります。
自然農法とは、無農薬、無肥料、不耕起、
そしてなんといっても在来種を使用!
長くなるので端折りますが、現在、流通されているほとんどの野菜が、
種無しのF1品種なんですよね。
(種、できない品種をつくちゃったのね)。
なので在来種は、すっごい貴重なのです。

この野菜にめぐりあえ、素敵なKさん家族に出会えて
ほんとにラッキーでした。
Kさんを紹介してくれた公園仲間のGさんをはじめ、
いろんな人に支えられて、教室が成り立っているんですよね(しみじみ)。
ありがたいことです。

写真は、Kさんちの畑の野菜。にんじんのお花です。
種をとるので、お花が見られるんですね。
一般の農家だと、刈取られて、次の野菜を植えてるところです。

また機会があったら、この農法について、
ゆかいなKさん家族についてもご紹介できたらと思います。

この野菜を初めて食べたとき、「このまま料理しなくてもおいしい!」
ということで、フレッシュなまま、あるいはゆでるだけ、
焼くだけで味わってました。

うちは、料理教室やってるんだけどねぇ。

Dscf2045_2

Dscf2038_2

|

« ご飯もそろそろ秋支度 | トップページ | 再びインフルエンザのこと。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247368/31234541

この記事へのトラックバック一覧です: 自然農法のKさんの野菜:

» 81.3%の確率で女の子が...たった1日5分の○○で2人の女の子を産んだ方法【 女の子を産み分けしたいあなたへ 】 [厳選電子ブック]
こんにちは!  「女の子ができた魔法の産み分け術」の大石幸子と申します。 私はこ... [続きを読む]

受信: 2009年9月17日 (木) 12時13分

« ご飯もそろそろ秋支度 | トップページ | 再びインフルエンザのこと。 »