« ぼく、マスタークックで煮物つくってるの | トップページ | てぬぐいズボン »

天然きのこ、ごちそうさま

近くの公園の、外遊びのサークルに入っている。

遊具のない自然(といっても公園だが)の中で遊ばせること。特に決めごとがないことなどが気に入って、用事がない日は子どもといっしょに参加している。

外遊びのときに、仲間のママに教えてもらって採取してた、きのこ2種。雨の次の日だったので、ニョキニョキでてた。

博士の愛称を持つ夫に調べてもらったところ、「ケショウハツ(左)は食べられるけど、あまりおいしくないと思う」とのこと。さっそく煮て食べたけど、やっぱりおいしくなかった…。でも、自然の恵みは、ほんとありがたいです。

Dscf2337_9

「なす味噌カレー」は、昨日の夕食。白なす(タイなすかも)は、友人のTさんのお父さんがつくったものをいただいた。

辛いのが苦手なので、カレー粉は少しで、多くが味噌。なので「味噌カレー」とネーミング。

材料は、なす、オクラ、じゃがいも、カボチャ、刻んだトマト。調味料はカレー粉少しと、豆・麦・ついでに白味噌も少し入れてみた。

見事に陰性の食材。夏だもの、いいんじゃないかな。味噌いっぱい入れたし。

思いつき料理なので、ちゃんと計量してない。辛いのが好きな人には物足りないかもしれないが、苦手な人にはわりとウケるかも。

どこかでお披露目できるかな。

Dscf2333_7

 

 


|

« ぼく、マスタークックで煮物つくってるの | トップページ | てぬぐいズボン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

突然ですが、コミュニケーションサイトを運営しております。
p-netbanking と申します。当サイトでは、
「人気ブログをランキング」を重要なテーマとし、
ブロガーの方々の、コミュニケーションの場を提供すると同時に、
どなたでも無料で参加でき、よりエンターテイメントに、
気軽に立ち寄れるサイトを目指し、日々、努力をしています。
貴ブログ様のご登録の御願いにコメント欄を
お借りしてご案内をいたしました。
是非とも、貴ブログのご登録、及び、
ランキング参加を御願いできれば幸いです。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
検索バー横にブログ登録フォームがあります。
また、検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております。
重複してご案内になりましたらお詫び申し上げます。
なお、全く興味のない方は、削除してください。
失礼いたします。

投稿: Anonymous User | 2009年8月 5日 (水) 03時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247368/30818974

この記事へのトラックバック一覧です: 天然きのこ、ごちそうさま:

« ぼく、マスタークックで煮物つくってるの | トップページ | てぬぐいズボン »