« てぬぐいズボン | トップページ | 梅仕事、完了しました! »

不思議なイタリアごはん

本日の料理教室のテーマは、「ヘルシー!イタリア風ごはん」。
ですが、つくり方を説明しているうちに
「不思議なイタリアごはん」がいいかもと思いました。

イタリアなのに、味噌、梅酢、醤油、豆乳など、イタリアとは縁遠い調味料ばかり。
でも、参加してくださった生徒さんには「食欲をそそる!」と好評だったので、よかったです。

メニューは、ねばねばときのこのパスタ、つぶつぶトマトスープ、野菜のマリネ、ティラミス。
あとおまけで、試食に自家製の梅ジャム。
あんずのような味で甘酸っぱくて、女性には人気です。

写真では飾りのルッコラが多すぎて、見えないですが、
オクラ、モロヘイヤときのこ2種が入ってます。
味付けは、オリーブオイル、にんにく、自然塩と、豆味噌を隠し味に(隠れてなかったかも)

スープのつぶつぶは、もちあわ。キヌアやもちきびなどでもおいしいかも。
フレッシュトマトとセロリで、さっぱり、すっきり味に。

ティラミスは、正確には豆腐でつくるティラミス風、ですね。
マクロビオティックでは定番の一品ですが、
小豆かぼちゃとは違い、レシピは星の数ほど(はないけど)。

蓮の実キッチンのティラミスは、とにかくつくり方がカンタン。
そして味はリッチマイルド(ってどんな味でしょう)に仕上げました。

材料は、豆腐の他に、ココナッツミルク、白ごまペースト、メープル、そして白味噌と梅酢も少し。
フードプロセッサーのボタンひとつで、
あっというまにリッチな世界へ…行けたでしょうかねぇ。

ティラミスは、一日カフェ(計画中)か、
9月のkirakiraハウスの催しにでも出そうと計画しています。

この「不思議イタリアごはん」の教室は24日にもありますよ。
と、しっかり宣伝しちゃいました。


Dscf2375_3


Dscf2382

|

« てぬぐいズボン | トップページ | 梅仕事、完了しました! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、初めてきちんと訪問しました~
すてきなHP,うらやまし!
おいしそうなものも満載ですね!


束の間の夏休み、
遊びが忙しくて、結局更新していない
私です・・・

13日どうぞよろしくお願いしますね、

hiro

投稿: zura | 2009年8月11日 (火) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247368/30893037

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議なイタリアごはん:

« てぬぐいズボン | トップページ | 梅仕事、完了しました! »