« 不思議なイタリアごはん | トップページ | ベビーサイン »

梅仕事、完了しました!

6月に開いた「はじめての梅仕事」の教室から2ヶ月。
ようやく、我が家の梅が干せました。
梅仕事に参加された皆さんは、上手に干せたかしら。

今年は、へんな天候で、7月に3日間晴れが続く日なんてほとんどなかった。
8月に入って一度干したのだけど、台風が来て、再度梅酢に戻したのです。

梅酢の中に戻った梅さんたちは、ママの羊水の中に戻ったように、
ホッとしてたように見えましたよ。

梅の干し方は、いろんな方法があって、初心者はたぶん戸惑うんじゃないかなぁ。
特に、夜室内にしまうか。出したままにするか。あるいは梅酢にもどすかの違い。

うちは、去年は雨が心配だったので、室内にしまって、
今年は軒下のある家(団地だが)だったので、外にだしっぱなしにしました。
どんな具合に育ったか(干せたか)楽しみ。

干してから3ヶ月後くらいには食べられますが、
マクロビ的には、1年以上熟成した梅がおすすめ。
季節ごとのエネルギーを全部取り入れられるという理由もあります。
熟成した方が、単純においしいですしね。

気の短い私は、いつまで待てるか。
去年は、ちびちび食べていたら、一年後くらいになくなってしまった。
今年は8キロくらい漬けたので、やっぱりちびちび食べちゃうかも。

味噌もそうだけど、梅も、熟成の具合がわかるのでおもしろいんですよね。
最初は、少ししょっぱくて、だんだん深みを増していく感じ。

そうそう深みを増すといえば、お酒。
梅酒は、玄米焼酎、米焼酎、奄美の焼酎の3種類を漬けました。
生徒さんやお友達と飲む日が待ち遠しい〜。

Dscf2086Dscf2455

|

« 不思議なイタリアごはん | トップページ | ベビーサイン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

開店おめでとう!!

我が一坪農薗も、下期です、果物や野菜やハーブの収穫
時期を迎えています。これからもう少しすると秋野菜が育って
来ます。月末には農業体験合宿を企画しています。
食糧自給率を考えたり、実際、畑を耕したり、種を撒いてみたり
楽しそうですね。

先日、イタリア産バジルができました。サラダのお供や飾りに
パスタ用のグリーンソースに使えます。

トマト、ナス、きゅうりもたくさんなってきました。

僕は昨日から、秋野菜の二十日大根と白菜を植えました。
前者は20日で、後者は60日で、収穫できるでしょう。

友人が始めたカフェにも出せるか、考えてますよ

おいしそうな料理をよろしく

自然農法 「一坪農薗」
山梨県大月市梁川から

投稿: 昴 | 2009年8月20日 (木) 11時16分

はじめまして。
まついの妻です。

コメントありがとうございます。
月末の農業体験合宿はすっごく行きたかったのですが、
予定があり、今回は出席できません。
ほんとに残念です。

とれたてのフレッシュな野菜、食べたかったです。我が家はみんな食いしんぼうで、
よりおいしい物を食べたくて、シンプルな
マクロビにたどり着いたという感じです。
もちろんカラダにもいいですしね。

自然農法にも興味があるので、
また機会がありましたら、お誘いくださいね。

投稿: まつい | 2009年8月23日 (日) 17時26分

お盆過ぎにうちも梅干しでましたよ。今年は3キロだったんだけど8キロかぁ〜、すごい。でも、来年は増えるんだろうな〜。。
遅れに遅れた自家製みその天地返しもしました。
たまには遊んでね。

投稿: ようこ | 2009年8月28日 (金) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247368/30995661

この記事へのトラックバック一覧です: 梅仕事、完了しました!:

« 不思議なイタリアごはん | トップページ | ベビーサイン »